ライフハック戦線

コンクリートジャングルで悪戦苦闘。

わかりやすい文章って難しい

わかりやすさへのハードル

自分のブログを読み直してみると文が長い!
個人的には字が多いのは嫌いじゃないんだけど、
内容がライトな読み物だからすごく読みづらいね・・・

あと自分は漢字が多いですわ
文が硬い。まだ慣れてないからかなあ

すぐにできるわかりやすい書き方を考えた

  1. 一行を短くする
  2. 一段落は四行までにする
  3. ここだけ読め!というポイントをつくる
  4. 漢字とひらがなのバランスをとる
  5. 見出しで分割する

内容の前に見た目のバランスを整えてみようかと。
最近は特に長ったらしいのは敬遠されるよね。

ブログを書く前にプロットを作る

思いつきで書いてるからそんなのしてないけど、
書いてると何が言いたいんだ自分は、ってなることがある。
ちゃんと筋立てをつくった方が書いてるうちに迷子にならない。

簡単プロットテンプレ

  • テーマ
  • きっかけ
  • 情報
  • 考えたこと
  • まとめ・結論

超簡単なやつですけど、使い方例↓

  • テーマ=おさんぽをさぼらず続けるには
  • きっかけ=妊婦だから運動大事なので
  • 情報=行動しないとやる気はでない
  • 考えたこと=時間を決めてとりあえず外に出る
  • まとめ・結論=取りかかることが大事

みたいな。
最低限だけどとりあえずなにを根拠になにを言いたいかは
伝わりやすくなるかも。

あんまり考えこんでブログ書きたくないので、
ゆるーくわかりやすい伝え方を目指していこう。