ライフハック戦線

コンクリートジャングルで悪戦苦闘。

休日の予定はどうしてる?

週末は夫の寝てる間に家事

本日土曜日で夫の仕事がお休みです。
夫は開放感から昨日夜更かししていたらしく、
疲れもあってまだ寝ております。

私としては起きてかまって欲しいですが、
平日激務に耐える夫に一番の思いやりは寝かせてあげることだと思うので、
彼が眠っている間にもろもろの家事を済ませることにしています。

土日はあんまり頑張らないことにしているので、
(平日もさほどきっちりはしていない)
やることといえば、

  • うさぎのトイレ掃除と餌やり→部屋んぽ
  • コンロの簡単な掃除
  • ゴミをまとめる
  • 旦那の散らかした服やモノの片付け
  • 洗濯

くらいですが。

本当は掃除機もかけたいのですが、
まだ寝ている夫がさすがにかわいそうなのでやめておきましょう。
気が向いたら箒で吐くくらいにしようと思います。

休日の予定をどうするか

夫婦ふたりいるわけで、休日にはそれぞれやりたいことがあります。
私も夫もあまりはりきって行動したいタイプではないですが、
美味しいものを食べに行くのは大好きです。

地元で付き合っていた時代から
暇さえあれば食べ歩きしていたこともあって、
なかなか外食の癖が抜けません。

私が専業になってからは平日外食することはなくなりましたが、
夫としては平日強制的にメニューが決まっているぶん、
休日は気晴らしを兼ねて外食をしたいようです。

外に出るとお金がかかります

家でゴロゴロしているより、
外でウロウロしている方がなにかと出費がかさむんですよね・・・

例えば喉が渇いてコンビニや自販機、
お腹が空いて外食、ちょっとしたものを買ったり、
誘惑が多いですから。

夫は力仕事なのもあり大食漢です。
一食でご飯2合など、信じられないくらい食べます。
酒飲みで濃い味好きなので週末の焼肉食べ放題がなにより好きです。

ただ、食べ放題って案外高いんですよ!
二人で真ん中のコースを選ぶと1万円飛びます。
まして旦那はお酒も呑むのでけっこうな出費です。

ファミレスなら一回3,000円くらいで済ませることもできるのですが、
思い切り食べたい旦那にとっては食べ放題というところが大事なんですね。

これが私を悩ませています。

制限を設けることが大事

旦那は週末散財して仕事のストレスを発散したいのだろうけど、
あいにくそれをやっていたらうちの家計は破綻します。

かといって全く外食しないというのは、
頑張っている旦那にはかわいそうなことなので、
金額や回数に制限を設ける必要があると思いました。

毎週外食に出るのではなく、2週間に一回にする。
月にいくらまでと決めておく、など。

金額を決めても家計を握っていない夫には実感がわかないと思うので、
2週間に一度外食する、というルールを提案してみようと思います。

ふたりで休日を満喫できるように

日頃充分すぎるくらい頑張ってくれている夫。
彼が少しでも休日を楽しめるよう、
身の丈にあった楽しみ方を工夫していきたいと思います。